ハンドメイドの売上はいくらから税金がかかる?メルカリやヤフオクでの収入も確定申告が必要!

ハンドメイド 税金 いくらから メルカリ ヤフオク

PR

この記事では、ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売することにより得た収入には税金はかかるのか、またかかる場合にはいくらから税金がかかるのかなどを解説します。

結論から言うと、ハンドメイド商品の売却収入も税金の対象で、その利益が一定額を超えてくると確定申告が必要になってきます。

ただ、逆に言えば一定額を超えるまでは確定申告をしなくてもいいルールのため、あわせて解説します。

ハンドメイドの商品を売却して収入を得ている方で、税金や確定申告について知りたい方は、詳しく解説しますのでぜひこの記事を読み進めてみてください。

目次

ハンドメイドの収入は税金がかかり確定申告が必要!

せどり 転売 物販 副業 税金

ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売する際の収入(売上)は、収入から費用を指しい引いた後、『雑所得』や『事業所得』として所得税の確定申告を行う必要があります。

ただし、この所得(利益)が一定額の範囲までは、ルール上申告しなくてもいいことになっています。

また、次の通り、生活に使用していたものを売却する場合は非課税です。

生活の用に供している資産(古着や家財など)の売却による所得は非課税(この所得については確定申告が不要)

引用:国税庁

さて、副業の場合は基本的には雑所得に分類するとされそうですが、本業か副業かに関わらず、事業として行っているかどうかで判断します。

事業として認められるかどうかの判断は、反復継続的か、営利性があるかなどにより判断します。

誤解を恐れず言えば、開業届を出して継続的に事業を行っていればたいていは事業所得として認められると言っても過言ではないでしょう。

なお、所得の分類についての詳細はこちらで詳しく解説していますのでご確認ください。

また、申告不要な範囲は、次項で具体的な金額とともに解説します。

ハンドメイドの収入はいくらから確定申告が必要?

せどり 転売 物販 副業 税金
環境金額
本業での物販収入所得が48万円を超える場合
副業での物販収入所得が20万円を超える場合

上の表に記載したように、ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売した場合の収入が本業としての収入なのか、副業としての収入なのかによって計算上の取り扱いが異なります。

副業の場合は給与所得の他の所得が20万円までは申告しなくても大丈夫ということになります。

一方、本業の場合は基礎控除部分までは税金がかからないことになります。

本業でハンドメイドの売却による収入がある場合48万円超から確定申告

本業でハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売する収入がある場合は、所得(利益)が48万円を超えると確定申告する必要があります。

48万円までは基礎控除があり、所得が48万円までであれば税額がゼロになるためです。

この控除額を超えて所得が発生した場合には、確定申告をする必要があります。

副業でハンドメイの売却による収入がある場合20万円超から確定申告

また、ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクなどで販売する収入がある場合で、給与所得を得る本業がある場合は48万円までということはありません。

基本的に本業で給与所得を得る場合、たいていは48万円を超えるため、その場合は基礎控除は既に控除済みです。

ただし、この場合は給与所得以外の所得が20万円までは申告しなくていいことになっています。

逆に言うと20万円を超えると申告が必要になりますが、詳しくはこちらで解説していますので詳細が気になる方はご確認ください。

ハンドメイドの収入を確定申告する場合は青色と白色がある

せどり 転売 物販 副業 税金
所得税の申告方法 青色申告 白色申告
特別控除 最大65万円 なし
繰越控除 あり なし
家事関連費の按分区分できれば全て事業割合50%以上のものだけ
一括償却30万まで一括償却一括償却不可
複式簿記での記帳必要(10万円控除は簡易簿記)不要

ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売する収入に限った事ではないですが、所得税の確定申告には青色申告と白色申告の2つの申告方法があります。

青色申告は帳簿の記入が義務付けられており手間がかかりますが、控除など優遇措置が認めらています。

ハンドメイドの商品などの売却収入を事業所得として申告する場合には、控除額が多い青色申告をおすすめします。

なお、所得税の確定申告書はクラウド系の会計ソフトで非常に便利に作成する事ができます。

最近ではクラウド会計freeeを使って申告する人が多いようなので、以下の公式サイトから確認してみてはいかがでしょうか。

\ 簡単5分で無料登録! /

ハンドメイドの収入を確定申告する場合に経費化可能なものは?

せどり 転売 物販 副業 税金
費用項目費用化する際の勘定科目
材料仕入代金 ※1仕入高
材料以外の消耗品類消耗品費
運送料荷造運賃
梱包資材消耗品費
携帯電話の料金 ※2通信費
事務所家賃 ※3地代家賃

※1 未使用品は棚卸資産として資産計上
※2 一部に限る
※3 自宅を兼ねる場合一部

ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売する場合の収入に対しては、上記のように所得税計算上の必要経費として様々な経費を計上することが出来ます。

ただし、費用化できるものは基本的に『事業に必要なものに限る』とお考えください。

なお、細かい点は税理士さんなどに確認されることをおすすめします。

なぜなら、確定申告を依頼する事で、税金が数十万円レベルで減ることもありえるからです。

ご自身の状況や希望に沿った税理士さんを探せるサービスは以下で紹介していますので、詳しく知りたい方はぜひ確認してみてください。

>>税理士紹介サイトおすすめランキング|評判の良い有名7サービスを徹底比較!

ハンドメイドの収入が多くなると扶養から外れる?

せどり 転売 物販 副業 税金
扶養の項目扶養に入れる要件
所得税上の扶養所得が48万円以内
社会保険上の扶養収入が130万円以内(諸説あり)

ハンドメイドの商品の売却収入が増えてくると、扶養に入れないケースがでてきます。

所得税の扶養社会保険の扶養がそれぞれありますが、どちらも一定額を超えると扶養から外れます。

扶養の条件は、所得税の場合は『所得』が一定額(48万円)までとなっており、社会保険の場合は『収入』が一定額(130万円)までと決まっています。

ただし、社会保険の扶養の条件については諸説あり、注意が必要です。

『収入』が130万円の基準なのか、『所得』が130万円なのかなど、情報が錯綜しており、細かい点は社会保険労務士さんに確認する事をおすすめします。

ハンドメイドの副業収入が会社にバレないための対策

ハンドメイド品の売却収入に限らず、副業で収入を得る場合、会社にバレないように副業したい方も多いと思います。

その場合には、特に確定申告をする際に注意してください。

ハンドメイド品の売却で得た収入は給与所得では無いため、源泉徴収票などで会社にバレてしまう事はないでしょう。

ただし、確定申告をする際に、住民税の納付方法を『特別徴収』を選択して申告すると、副業部分も一緒に会社に通知が行くため、会社にバレる可能性が高くなります。

また、所得が事業所得なのか雑所得なのかの判断が難しい面がありmさうが、下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はそちらを確認してみてくださいね!

>>副業での収入はいくらから確定申告が必要?計算方法や税金対策など解説!

なお、以下のリンク先の記事や、下段の動画でも会社バレについて詳しく解説しておりますのでご覧ください。

>>副業が会社にバレる原因や時期は?所得税の確定申告が要注意な理由!

ハンドメイドの収入の税金や確定申告についてまとめ

この記事ではハンドメイド品の売却収入にかかる税金や確定申告について解説しました。

最近ではインスタグラムやウーバーイーツの他、ハンドメイドの商品をメルカリやヤフオクで販売することで高額を稼ぐ方も多くなってきています。

確定申告の義務などを確認の上、申告漏れのないようにしましょう。

なお、上で説明した会計freeeを無料プランで試してみたい方や口コミが気になる方は、以下の記事で説明していますのでご確認ください。

買取するなら、「ブランド品やお酒の店頭・出張・宅配買取ならストックラボ」などの便利なサイトもございますので、よければご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次