【税理士費用まとめ】法人化や個人事業主の開業など月額顧問料|料金相場を徹底調査!

この記事では、税理士さんへの報酬を徹底調査してご紹介します。

事業を続けていれば、いずれは税理士さんが必要になってくるタイミングがあります。

税理士さんを探すタイミング
  • 個人事業主を開業する際
  • 個人事業主から法人化(法人成り)する際
  • 全くの新規で開業から法人を設立する際

上記のようなタイミングでよく直面する問題ですが、大切なお金の計算を預ける以上、しっかりと選びたいですよね。

ただし、なかなか料金相場が把握しずらい部分があります。

そこで、会計事務所出身で現在は記帳代行で生計を立てている(税理士さんのビジネスパートナーでもあります)私が、税理士さんの顧問料の料金相場を徹底リサーチしてまとめたのでご参考にされて下さい。

目次

税理士会連合会の調査による主な税理士報酬額の傾向

まずは公的資料と言ってもいいかと思いますが、税理士会連合会による税理士さんの報酬額の調査をご紹介します。

調査対象が平成25年と少し古い資料ですが、現在においてもそれほど大きく変化していない印象があり、たいへん参考になります。

引用:日本税理士会連合会

税理士報酬の料金相場(月額顧問料)

顧問報酬額法人個人
1万円以下7.7%34.7%
3万円以下52.5%50.9%
5万円以下27.7%10.0%
5万円超11.5%8.7%

上記の表からわかる通り、税理士さんへの報酬のうち、月額の顧問料については法人と個人で若干の開きがあることがわかります。

いずれも、2万円~3万円がボリュームゾーンとなっております。

これは小規模の中小企業の数(企業の総数)が圧倒的に多いことが関係しそうですが、大雑把に言えば会社規模が小さいうちは、その辺りが一般的な水準と言えそうです。

最近では自計化を前提に、さらにリモート対応(受け答えはメールのみ)に限る対応でかなり安いプランを用意する税理士さんも見かけますが、ご自身の環境に合わせて選択肢に入れるといいと思います。

これらのサービスは『最低限の税金計算のみ』と思った方がよく、不満を抱えて駆け込んでくるお客さんも多いです。

基本的に極端な安価で良いサービスを受けようとするのは虫が良過ぎる話で、ほとんど無いと思った方が失敗せずに済むのではないかと思います。

税理士報酬の料金相場(決算報酬)

決算報酬額法人個人
5万円以下7.7%50.6%
10万円以下21.1%29.4%
20万円以下42.8%14.5%
30万円以下17.5%3.5%
30万円超10.9%2.0%

税理士さんの報酬のうち、決算報酬については、たいていの場合は『顧問料の〇〇ヶ月分』というように取り決められている事が多いです。

上記の表からわかる通り、個人についてはほとんど帳簿を作成する必要が無いような確定申告が含まれている可能性が高く、5万円以下がボリュームゾーンとなっています。

一方、法人では20万円以下がボリュームゾーンとなっています。

決算に対する報酬は月額顧問料の3ヶ月~6ヶ月分、もっといえば3~4ヶ月が最も一般的であると感じますが、統計上も概ねその範囲に収まっているようです。

税理士紹介会社などによる税理士顧問料の料金相場紹介

税理士さんの顧問料についての料金相場は、税理士紹介会社のサイトの集計が非常に参考になります。

そのため、代表的な有名サイトからいくつかピックアップしてまとめてみました。

一気に流して拝見して頂ければ、なんとなく相場観がつかめるのではないかと思いますので、ぜひご覧ください。

税理士紹介センタービスカスさんによる税理士さんの料金相場

税理士紹介のパイオニアであるビスカスさんのご紹介する料金表です。

さすがに非常によく調査されていてかなり参考になる数値といえます。

法人の場合の税理士顧問料の料金相場

個人事業主の場合の税理士顧問料の料金相場

税理士さんが記帳代行を行う場合の料金相場

税理士さんの決算報酬の料金相場

引用:税理士紹介センタービスカスさま

税理士ドットコムさんによる税理士さんの料金相場

税理士紹介サイトとしては最大手の税理士ドットコムさんによる料金相場の紹介です。

サンプル数が多いだけに、言うまでも無く非常に参考になります。

法人の場合の税理士顧問料の料金相場

個人事業主の場合の税理士顧問料の料金相場

税理士さんが記帳代行を行う場合の料金相場

税理士さんの決算報酬の料金相場

引用:税理士ドットコムさま

アイミツさんによる税理士さんの料金相場

相見積もりをweb上で取得する、見積サイトとして有名なアイミツさんの税理士料金紹介です。

少し抽象的な面もありますが、参考になります。

売上別の税理士顧問料の料金相場

法人・個人事業主の主な税理士顧問料の料金相場

引用:アイミツさま

税理士費用の顧問料など料金相場についてまとめ

この記事では、税理士さんの顧問料など料金相場についてまとめました。

これから税理士さんを探される方はぜひ参考にされて下さい。

なお、税理士さんの探し方や税理士紹介サイトについては以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は参考にされてください。

>>税理士紹介サイトおすすめランキング|評判の良い有名7サービスを徹底比較!
>>税理士の探し方完全マニュアル【保存版】おすすめの選び方|法人&個人事業主

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる