税理士紹介ラボの口コミや評判を徹底調査!お客様満足度96.8%の実力派!

税理士紹介ラボ 口コミ 評判

この記事では、税理士紹介ラボの口コミや評判について、徹底調査してわかりやすく解説します。

税理士さんを変えたい方や、フリーランスなど個人事業を開業した方、法人を設立した方など、税理士さん探しで困っている方も多いかと思います。

しかし、ご自身で税理士さんを探すのは難しく、知人などのご紹介が難しい場合は税理士紹介サイトを検討される方も多いです。

その税理士紹介サイトの中でも人気の高い、税理士紹介ラボについてご検討の方も多いのではないでしょうか。

税理士紹介ラボを利用することについて結論からいうと、十分に利用価値があります。

なお、この記事は、元会計事務所職員で現在は税理士さんと相互に仕事を依頼し合うビジネスパートナーである私が、わかりやすく徹底解説します。

\登録も紹介も完全無料/

目次

税理士紹介ラボのネット上の口コミや評判をご紹介!

税理士ドットコム 口コミ 評判

税理士紹介ラボについて、ネット上で徹底的に調査してみました。

ネット上の口コミにも様々なものがありますが、Twitterの口コミが生の声であり間違いがないと考えられます。

しかしながら、Twitterはおろか、その他にも口コミや評判を見つける事ができませんでした。

たいへん申し訳ありません。

逆に悪い評判がないとも言えますが、残念ながら生の声は集められずでした。

そのため、後ほど詳しく説明するサービスの内容や、次に紹介するお客様の声を参考にしてみてください。

税理士紹介ラボの公式サイトから評判や口コミ(相談実績)をご紹介!

税理士ドットコム 評判 口コミ

税理士紹介ラボの公式サイトでは、いつくかの評判や口コミをみる事が出来ます。

どのような特徴があるのか、確認してみましょう。

それではさっそくご紹介します。

税理士紹介ラボの評判や口コミ①:安心して任られる気さくな税理士の方をご紹介してもらえた

独立して会社を設立したいと思い、色々なことを調べ始めましたが、言葉の難しさや、自分はどの事例に当てはまるのか、よくわからなくなってしまい悩み、開業も予定より遅れていました。

そんなとき、このサービスを見つけて半信半疑で登録してみたところ、とても親切な税理士さんをご紹介して頂き、スムーズに会社を設立することができました。

しかも、紹介料金が無料という本当にびっくりなサービスです。

公式サイトの評判や口コミ②:年齢が近くてとても話しやすい税理士の方を紹介してもらえた

先代からずっと顧問税理士の方はいたのですが、訪問回数を増やしていただけないことと、相談に対して、なかなかアドバイスがいただけなかったので、仕方なく税理士の変更を決めました。

誰に相談したらいいのかわからずに、ネット検索していたところ、税理士紹介ラボさんのサービスを見つけて登録しました。こちらの事情をお話しして、サポートの方と相談しながら最適な税理士をご紹介していただきました。

公式サイトの評判や口コミ③: 担当の方に自分の会社のように親身になって色々と相談にのっていただいた

今までの税理士の方は、きちんとやっていてくれていると思っていたのですが、節税対策などはコミュニケーション不足からできていませんでした。

先輩経営者のアドバイスで、思い切って税理士を変更しました。

節税についてももちろんですが、びっくりしたのは顧問料が安くなったことです。約30%程、顧問料が安くなったことは、色々な経営者の方に話しています。

公式サイトの評判や口コミ④: 相続税の申告期限間際でしたが、相談したその日に紹介してもらえた

母親が他界し、昔からお世話になっていた税理士に相続税の申告や手続きをお願いしていました。しかし、その後何ヶ月経っても対応してもらえず、申告期限が迫ってきている状態でした。そこで急ぎ別の税理士を紹介してもらうために、税理士ドットコムに紹介をお願いしましたところ、当日中に相続税の経験豊富な税理士をご紹介いただけて非常に助かりました

公式サイトの評判や口コミ④: 顧問料を思ったよりも安くして下さいました

個人事業主として開業し、はじめはあまり売り上げもなかったので、自分で会計処理ができていましたが、確定申告をする際に専門の方のアドバイスが欲しいと思いました。

しかし、顧問料を払うというほどではなかったので申告業務のみの依頼だったので、申し訳なくて 頼めずにいたのですが、税理士紹介ラボに相談したところ、確定申告の業務だけでも大丈夫と言うことだったので、勇気を出して相談しました。

引用:税理士紹介ラボ公式サイト

公式サイトの評判や口コミまとめ

税理士紹介ラボの公式サイトから評判や口コミをご紹介しました。

公式サイトがにある情報なので、基本的に良い口コミしかありません。

とはいえ、実績としては事実であるため、参考に見ておいてもいいのではないかと思います。

いろいろ調べてみて主観ながら思うのは、顧客満足度96.8%という高さが紹介担当者の方のきめ細やかなサービスからきているように思います。

\登録も紹介も完全無料/

税理士紹介ラボのサービスのご紹介までの流れ

税理士紹介ラボのサービスの流れは上記画像のようになっています。

もう少し詳しく、順にご説明します。

登録ステップ①:インターネットもしくは電話で相談

お申込みはインターネットもしくはお電話で。まずはお気軽にお申し込みください。

登録ステップ②:日程を調整しマッチング

お申込みいただいた情報や、希望日程をもとに、お客さまに合った最適な登録税理士をマッチングします。

登録ステップ③:税理士さんと実際にご相談

お約束の日時にご紹介した税理士とご相談をいただきます。直接お話をいただき、条件や相性をご確認いただき、ご判断をお願いいたします。※2回目以降の相談につきましては、登録税理士と直接日程をご調整ください。

登録ステップ④:税理士さんとご契約

条件に合う税理士とご判断いただけましたら、税理士とのご契約となります。

税理士紹介ラボを利用する3つのメリットと3つのデメリット

税理士ドットコム メリット・デメリット

ここまで口コミや評判を見てきましたが、税理士ドットコムを利用する場合のメリット・デメリットは実際にどのような事があるのでしょうか。

ここではそのメリット・デメリットをそれぞれ詳しく確認しておきましょう。

中には税理士ドットコムに限らず、税理士紹介サービス全般についての内容も含まれますが、よければご確認ください。

税理士紹介ラボを利用するデメリットを3つご紹介します

デメリット

・人気の高い税理士さんは登録していない
・高額の報酬を税理士さんが負担しているため厳しくみられる
・マッチングの制度が要望をどう伝えるかに依存しがち

税理士紹介ラボに限らずともいえますが、利用者側にとっては、これといったデメリットがあまりない仕組みになっていると思います。

あえて挙げるとすれば以上のようなデメリットがあります。

税理士紹介ラボのデメリット①: 人気の高い税理士さんは登録していない

誰もが頼みたくなるような人気税理士さんはここには登録する必要がないのも事実かと思います。

ただし、当然ながら人気の税理士さんは顧問料も高額になりがちですので、何を求めるかによって使い分けたいですね。

税理士紹介ラボのデメリット②: 高額の報酬を税理士さんが負担しているため厳しくみられる

これは税理士さんの立場からですが、利用者が紹介料無料である一方、税理士さんは高い紹介料を払うため、短期間で契約解除されると大変な大赤字になりかねません。

そのため、当然ながらどのような厳しい目でみてくるのは間違いありません。

税理士紹介ラボのデメリット③: マッチングの制度が要望をどう伝えるかに依存しがち

要望をどれだけ伝えるかによって、ご紹介頂ける税理士さんの質に開きが大きく出ててきそうなのも、構造上否めません。

しかしながら、ビジネスパートナーとして今後長くお付き合いする相手ですから、こちらは客だというような姿勢は避けておきたいですね。

税理士紹介ラボを利用するメリットを3つご紹介します

メリット

・紹介が何度でも完全無料
・紹介担当者の方が希望に沿った税理士さんとマッチング
・96.8%と圧倒的に高い顧客満足度

以上のようなメリットがあります。

すでに口コミや評判の部分でもご理解いただけている可能性が高そうですが、メリットは多いです。

税理士紹介ラボのメリット①: 紹介が何度でも完全無料

税理士紹介ラボでのご紹介は、何度税理士さんをご紹介頂いていも無料です。

合う税理士さんが見つかるまでご紹介いただくことができます。

何度でも無料ですので、試しに使ってみるのもいいと思います。

税理士紹介ラボのメリット②: 紹介担当者の方が希望に沿った税理士さんとマッチング

そもそも税理士さんの紹介サイトを検討する方は、どのような基準で選んだらいいかわからない方も多いと思います。

要望や条件などをしっかりとお伝えすれば、ご自身で探すよりは良い税理士さんが見つかる可能性は高いと言えます。

これは言うまでも無いですが、単純に、分母が圧倒的に多いことから選択肢が増えるためです。

税理士紹介ラボのメリット③:96.8%と圧倒的に高い顧客満足度

税理士紹介ラボの顧客満足度は圧倒的に高いです。

紹介担当者の方のサービスに対する向き合い方のたまものと言えそうですが、これは驚くべき数字と言えそうですね。

税理士紹介ラボの利用をおすすめする人やしない人

税理士ドットコム 口コミ 評判

税理士紹介ラボの利用をおすすめする人やしない人はどのような方でしょうか。

ここではそれぞれについて良いと感じる点や、良くないと感じる点と共に詳しく説明しておきますので、ご自身にとって合っているかのご参考にしていただけたらと思います。

税理士紹介ラボはこのような方にはおすすめしません

おすすめでない方

・たくさんの税理士さんを一気にご紹介してもらいたい
・とにかく安い税理士さんを探したい方

上記のような方にはあまりおすすめできません。

安いかどうかで言えばもっと安い税理士さんがみつかることもあるかもしれませんが、マッチングという性質上、不当に安い単価はあまり期待しない方がいいです。

むしろ、極端な安さを求める場合、やはり何かを犠牲にする必要があります。

また、一気に大量のご紹介を望む場合も、あまり期待しない方がいいと言えます。

税理士紹介ラボはこのような方におすすめです

おすすめな方

・担当者の方の良質なサービス
・気に入るまで無料で何度も紹介されたい

やはり最大の特長は顧客満足度の高さと言えそうです。

無料で利用できますし、その部分に期待してサービスを受けてみる事はおすすめできます。

また、ずっと無料で使えるため、時間をかけてでも根気よく探したいかたには非常におすすめできるサービスです。

税理士紹介ラボとその他の税理士紹介サイト6社を比較!

紹介サイト名登録税理士数業歴/年審査最大の特長
税理士紹介ラボ不明12×顧客満足度96.8%
税理士ドットコム 6,000 15 × 日本最大規模
税理士紹介エージェント不明15税理士登録に面談審査
税理士紹介センタービスカス3,60026×業歴が最長の老舗
税理士紹介ネットワーク 不明 不明 若手税理士に限り紹介
ベンチャーライフ不明9×顧問料の安さが売り
税理士検索freee 2,500 9 会計freeeのネットワーク
税理士紹介サイト類似サービス

税理士紹介ラボについて詳しく確認してきましたが、その他のサービスについても気になるのではないでしょうか。

上の表のように、類似サービスが他にも多くあります。

これらの中から、2社程度に登録するのがおすすめです。

そしてやはり、税理士紹介ラボは顧客満足度の高さがウリです!

\登録も紹介も完全無料/

税理士紹介ラボについてのよくある質問7選!

税理士ドットコム Q&A

税理士紹介ラボについて、まだまだ疑問が多くあるのではないかと思います。

ここでは、よくある質問をQ&A形式でご紹介します。

Q1.税理士紹介ラボとはどんなサービスですか?

A1.税理士紹介ラボは、税理士をお探しのお客さまに合わせて、業種・地域・ご利用会計ソフト・各種業務内容など、ご要望に応じて最適な税理士をご紹介をさせていただいております。

Q2.現在顧問契約をしている税理士がいますが、相談しても大丈夫ですか?

A2.もちろんご相談いただいて大丈夫です。税理士紹介ラボは、税理士契約新規のお客さまも既存契約がある方もどちらも承っております。

Q3.税理士紹介にはどのくらいの費用がかかりますか?

A3.税理士紹介ラボでは、ご相談・ご紹介手数料などは頂いておりません。何度でも無料でご相談いただけます。

Q4.会社の規模が小さいですが、紹介してもらえますか?

A4.当サービスは、個人の方から大企業の方まで、ご依頼を承っております。

Q5.ご紹介していただいた税理士の方を変更したい場合はどうすればいいですか?

A5.税理士紹介ラボのサポートセンターまでお問い合わせ下さい。担当がご依頼を承ります。

Q6.税理士の方と面談をしたら、お断りすることはできませんか?

A6.もちろんお断りしていただくことができます。他にご希望の税理士がいらっしゃいましたら再度ご紹介致します。

Q7.税理士事務所に直接問い合わせた方が顧問料が安いのでは?

A7.直接でも当サービスをご利用していただいても金額は変わりません。お客さまに費用をご負担していただくことはありませんので、ご安心下さい。

参考:税理士紹介ラボ公式サイトより

税理士紹介ラボの会社概要はこちら

税理士紹介ラボの会社概要をご紹介します。

税理士紹介ラボを運営するJリスクマネージメントは従業員数もかなり多く、その面で安心感があります。

税理士紹介ラボの運用会社や会社概要

社名株式会社Jリスクマネージメント
社名J risk management Co., Ltd.
設立2009年9月
資本金3,000万円
代表取締役内田 直紀
従業員数580名(2020年4月現在)
税理士紹介ラボ 所在地〒105-0021
東京都港区東新橋2-11-4 マヤパダ汐留プラザ11階
所在地〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1-3-10 万代Jビルディング6階
事業内容・保険全般に関するコンサルティング
・生命保険の募集に関する業務・損害保険代理業
・金融商品全般に関するコンサルティング
・企業診断・リスクマネージメント
・相続・事業継承
・セミナー企画・運営
・無料保険相談サービス「保険見直しラボ」の運営
・火災保険の一括見積もりサービス「火災保険KURABEL」の運営
・無料税理士紹介サービス「税理士紹介ラボ」の運営
・不動産紹介サービス「不動産紹介ラボ」の運営
・経費削減に関する業務
・不動産売買仲介事業
・リフォーム・リノベーション事業

税理士紹介ラボは上記の通り、Jリスクマネージメントいう会社が運営しております。

いわゆる多角経営とも言えそうですが、かなりの支社数があります。

税理士紹介ラボの運営会社は支社数も伸びています

税理士紹介ラボの運営会社であるJリスクマネージメントの支社数の伸びを見る限り、経営体質はかなり盤石ではないかと思います。

この中で税理士紹介ラボのサービスがどれほどのウェイトを占めるのかはわかりませんが、少なくとも簡単に会社が傾くことはなさそうに感じられます。

税理士紹介ラボの口コミや評判についてまとめ

この記事では、税理士紹介ラボの口コミや評判について徹底調査し、くわしく解説いたしました。

口コミや評判はあまりみつけられませんでたが、サービスの特長や傾向は把握できたのではないでしょうか。

何度使っても登録料も手数料も無料ですから、ぜひ登録してみてください。

\登録も紹介も完全無料/

おまけ

なお、税理士さんのブランドにこだわらず、とにかく安価で良質なサービスを受けたい場合は私の運営するサービスもおすすめです。

是非一度ご覧いただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる