税理士紹介ネットワークの口コミや評判|若手税理士を完全無料で紹介!

税理士紹介ネットワーク 口コミ

PR

この記事では、税理士紹介ネットワークの口コミや評判について、わかりやすく徹底解説いたします。

税理士さんを変えたい方や、あるいは本業や副業で新規開業された方、法人を設立された方など、税理士さん関連のお悩みで困っている方も多いのではないでしょうか。

その際に、ご自分で税理士さんを探すのもなかなか難しく、税理士紹介サービスを検討される方も多いようです。

そして、税理士紹介サービスの中でも少し他社とは毛色の違う『税理士紹介ネットワーク』について気になっている方も多いのではないでしょうか。

税理士紹介ネットワークの利用についてですが、結論から申し上げますと、利用する価値は十分にあるのではないかと思います。

元会計事務所の職員の立場から、自身の口コミと、ネット上の評判や口コミなどをご紹介しつつ詳しく解説いたします。

\登録も紹介も完全無料/

目次

税理士紹介ネットワークのネット上の口コミや評判をご紹介!

税理士ドットコム 口コミ 評判

税理士ドットコムついて、ネット上ではどのような評判や口コミがあるのでしょうか。

Twitterの口コミが生の声であり間違いがないと考えられますが、Twitter上には評判や口コミが全くありませんでした。

そこで、公式サイトに掲載されているお客様の声から特徴的なものをピックアップしてみました。

税理士紹介ネットワークの口コミ① 成長ステップに合わせたサービスが決め手

ご紹介いただいた税理士さんに決定した理由としては、 成長ステップに合わせたサービス内容をご説明いただいたことです。 税理士紹介ネットワークさんの対応についても、 できることとできないことを明確にお答えいただいたことは私には好印象でした。

税理士紹介ネットワークの口コミ② かなりわがままな要望を言ったつもりでしたが

税理士紹介ネットさんの担当者の方には、何度もご相談させていただき、こちらの現状から税理士に関する要望までお話しさせてもらいました。一から丁寧にサポートしてもらった担当者さんにお礼を言いたいです。ありがとうございました。

税理士紹介ネットワークの口コミ③ こんな小さな会社でも大切にしてくれました

お店の現状やこちらの希望などは、税理士紹介ネットワークの担当者さんが事前に税理士にお話ししてくれていたようで、税理士さんもそれを考慮して料金や付き合い方の提案をしてくれました。忙しい中、私のお店のような小規模な店にも丁寧に対応していただいた税理士紹介ネットワークさん、ありがとうございました。

税理士紹介ネットワークの口コミ④ さりげない気遣いと基本的なことが大事

税理士への要望や、会社のヒアリング等はもちろんですが、その他の連絡や気遣い等もきちんとなされていました。 細かいようですが、「連絡すると約束した時間、日にちを守る」ということも非常に良かったです。 ただ、そうは言いましても、紹介して頂いた税理士さんが良い方だったのが、最大に評価しているポイントです。

税理士紹介ネットワークの口コミ⑤ 丸投げてお願いできる税理士さんが条件

経理関係は丸投げでお願いしていたので、そのままの状態でお願いできる税理士さんが希望でした。あとは、将来的には会社を息子に任せようと思っているので、息子に決めてもらいました。紹介してもらった税理士が息子と同じ年齢で話も弾んだみたいで、すぐに決めることができました。

税理士紹介ネットワークの口コミ⑥ 一人に会ってすぐに決めました

女性の税理士を希望していたので、女性の税理士を中心にインターネットで調べていたところ、税理士紹介ネットワークさんを見つけて問い合わせさせていただきました。担当者の方もとても親切な助言をいただける方だったので、税理士の紹介をお願いさせていただきました。可能であれば、複数名の税理士と会ってみたいという希望を伝えて、税理士紹介ネットワークさんにご紹介いただきました。複数お会いしたいとお願いしておきながら、即決してしまって大変申し訳なかったのですが、ご紹介いただいた税理士さんとの出会いを設定いただいた税理士紹介ネットワークさん、ありがとうございました。

税理士紹介ネットワークの口コミ⑦ プロにまかせてよかったです

やはり、プロに任せて良かったという感想です。私たちも自分の事業には誇りを持って取り組んでいるのと同様、 税理士紹介ネットワークさんは、私たちの要求に最大限のパフォーマンスを出すべく、一生懸命取り組んで頂きました。 本当に、面倒だったと思いますよ。私たちも途中で意見が変わったりしましたし、追加の要望を出したりしていましたので、 その度に担当者の方に連絡していましたから。でも、妥協せずに要望を伝えたからこそ、その結果がありますし、 現在付き合っている事務所には大変満足しています。本当に餅は餅屋ですね。

参考:税理士紹介ネットワーク公式サイトより

公式サイトからの情報だけに、やや良い情報に傾いているのは事実かと思います。

ただ、それらのバイアスを差し引いても、実績であることは間違いありませんし、お客様の声に噓偽りはないかと思います。

かなり前向きな捉え方ができるのではないかと感じました。

ご紹介した情報はごく一部で、もっと多くの口コミや評判が掲載されていますが、基本的にきめ細やかで丁寧なサービスを行っているらしいことが伝わって来ます。

\登録も紹介も完全無料/

税理士紹介ネットワークのサービスの流れ(コンシェルジュサポート)

税理士紹介ネットワークでは、専任のコンシェルジュの方から、『柔軟・迅速・丁寧』のサービス提供ポリシーに沿ってご紹介頂けます。

また、状況をしっかりと把握して頂き、税理士さんのご紹介が必要無いようなケースは、状況に応じた各種相談窓口などを丁寧にご案内いただけます。

紹介ステップ① お申し込みとコンシェルジュによるヒアリング

フリーダイヤルの電話相談窓口か、専用のメールフォームで税理士さんの紹介をお申し込みすると、まずは専任のコンシェルジュの方からお電話があります。

状況を把握して頂き、税理士さんが必要か、対応できる税理士さんがいるかどうか、どんな税理士さんがあっているかなどをご案内頂きます。

紹介ステップ② 税理士さんの選定ならびに事前の条件交渉

ご要望をヒアリングの後、コンシェルジュの方が要望にあった税理士さんを選定してくださいます。

選定した税理士さんをご案内頂の後、意見を伺います。

要望とずれがあった場合は再選し、ずれが無ければ面談の設定や税理士さんからの連絡などアポイントをとります。

紹介手数料は一切かからず、希望の税理士さんがみつかるまで何度でも無料でご紹介いただけます。

紹介ステップ③ 税理士さんと実際に会って委託内容や料金や相性等を確認

最後は実際に税理士さんとお会いしてサービス内容や人柄、相性などを判断できる機会を設定します。

税理士さんのスケジュールによりますが、最短で当日のご面談もありえます。

また、面談の当日にご用意いただきたいものなども、税理士さんからお伺いの上お伝えいただけます。

紹介ステップ④ ご納得の税理士さんとのご成約

ご納得頂き、税理士さんと合意に至るまでコンシェルジュの方からサポートしていただけます。

ご希望の税理士さんが見つかれば、条件面を合意の上、税理士さんと直接契約を締結して頂きます。

税理士紹介ネットワークにお支払いする費用は無料のサービスのため一切ありません。

税理士紹介ネットワークを利用する5つのメリットと4つのデメリット!

税理士ドットコム メリット・デメリット

ここまで口コミや評判を見てきましたが、税理士紹介ネットワークを利用する場合のメリット・デメリットは実際にどのような事があるのでしょうか。

ここではそのメリット・デメリットをそれぞれ詳しく確認しておきましょう。

中には税理士紹介ネットワークに限らず、税理士紹介サービス全般についての内容も含まれますが、よければご確認ください。

税理士紹介ネットワークを利用するデメリットを4つご紹介します

デメリット

・若い税理士さんだけに経験が浅い可能性がある
・どのくらいの選択肢から税理士さんを選んでいるか不明
・組織の規模感がわからないため処理能力が不明
・本当に人気と実力のある税理士さんは登録がなさそう

税理士紹介ネットワークに限らず、紹介サービスにこれといったデメリットがあまりないような仕組みになっているとは思いますが、挙げるとすれば上記のようなデメリットがありそうです。

人気と実力のある税理士さんは集客に困る事も無いため、紹介サービスに登録する必要がないと思います。

ただ、人気の税理士さんは一般的に顧問料も高額ですので、何を求めるかで使い分けたいですね。

また、若手に特化しているだけに、経験の浅い税理士さんである可能性も高くなります。

その点は一長一短と言えそうです。

税理士紹介ネットワークを利用するメリットを5つご紹介します

メリット

・若い税理士さんに特化している
・税理士さんとの交渉も代行
・何度でも無料で紹介していただける
・要望を細かくくみ取ってくれる
・選ぶべきポイントなどから教えてくれる

税理士紹介ネットワークには上記のようなメリットがあります。

すでにお伝えしてきた通り、若い税理士さんに特化しているため、コンセプトがわかりやすいです。

また、どのような基準で選んだらいいかわからない方も多いと思いますが、そのような場合にも丁寧に要望をヒアリングして頂けそうです。

当然ながら、ご自分で探すよりは希望に沿った税理士さんが見つかる可能性は高くなると言えます。

分母が増える事による効果もありますが、要望に沿った形でご提案頂けるので、こそがマッチングの良い点だからです。

言葉は悪いですが、手間も省ける上に、あらかじめふるいにかけられた精度の高い選択肢をいきなり手に入れらるとも言えます。

どの紹介サイトもそうですが、何度でも無料ですので、安心して利用できます。

税理士紹介ネットワークの利用をおすすめする人やしない人

税理士ドットコム 口コミ 評判

税理士紹介ネットワークの利用をおすすめする人やしない人はどのような方でしょうか。

ここでは、税理士紹介ネットワークについて良いと感じる点やあまり良くないと感じる点と共に、おすすめする人やしない人を詳しく解説しますのであらためてご自身に合っているかどうかご確認ください。

税理士紹介ネットワークのあまり良くないと感じる点を4つご紹介します

良くないと感じる点

・税理士さんの登録数が未知数であること
・全国対応に不安が残ること
・税理士さんとの面談時の同席がないこと
・会社規模や業歴が不明なこと

上記のような点が税理士紹介ネットワークについてあまり良くないと感じる点です。

いくつかの税理士紹介サービスにあるような、税理士さんとの面談の際の同席は無いようです。

また、会社規模や業歴などの情報も無いためわかりませんが、それほど大きくないものと想像がつきます。

サービスの安定感ということで言えば、やはり大手にはかなわない面がありそうです。

ただし、そこは差別化戦略に走るのが常套手段であり、次で紹介します通り、他社にはない特色を打ち出してきているのも事実です。

税理士紹介ネットワークのご利用はこのような方にはおすすめしません

おすすめでない方

・一度に多くの税理士さんを紹介されたい方
・熟練で経験の長い税理士さんを望む方
・とにかく安い税理士さんを探したい方

税理士紹介ネットワークは上記のような方にはあまりおすすめできません。

大手税理士紹介サイトなどでは、一度に複数人をマッチングして頂ける場合もあるようです。

その事の良し悪しはともかくとして、そのような大量の紹介を望む場合は税理士紹介ネットワークは向いてないと言えます。

また、若手に特化しているということは、当然ながら経験の短い税理士さんが多くなります。

だからと言って能力が劣るなどという事はありませんが、知識と経験が重要な職業ではありますので、一つの目安にはなるかと思います。

なお、安さを売りにする税理士紹介サイトもありますが、税理士紹介ネットワークではそのような紹介の仕方はしていないようです。

税理士紹介ネットワークの良いと感じる点を5つご紹介します

良いと感じる点

・若手税理士さんに限定していること
・選び方や抑えるべきポイントからアドバイスしてもらえる
・何度でも無料で紹介してもらえること
・税理士さんの登録に審査を行うこと
・フリーダイヤルの電話相談窓口があること

税理士紹介ネットワークについて上記のような点が良いと感じました。

特筆すべきは、若手税理士さんに限って紹介するという思い切った差別化戦略です。

かなり主観が含まれますが、税理士さんの紹介サービスである以前に、企業の在り方として非常に好感がもてました。

この点で希望があるのであれば、特化している分ご要望に応じてくれやすいのではないかと思います。

審査方法や基準は不明ですが、登録の税理士さんも審査しているという点も安心感につながります。

また、大手の紹介サイトでは効率化を優先するため、電話相談窓口などを設置していません。

税理士紹介ネットワークではフリーダイヤルの電話相談窓口を設置しており、その点も好感できます。

念のためですが、税理士紹介ネットワークの税理士紹介サービスは、完全無料で何度でも紹介を受ける事ができます。

税理士紹介ネットワークのご利用はこのような方におすすめです

おすすめな方

・若い税理士さんに限り紹介されたい方
・税理士さんの選び方から助言が欲しい方
・人数よりも丁寧に選んで紹介して欲しい方

税理士紹介ネットワークは上記のような方にはおすすめです。

何度も説明してきましたが、若い税理士さんに特化しています。

一概に言えない面はありますが、基本的には世の中の流行に敏感な方や、ITに明るい税理士さんなどは若い世代に多い傾向があります。

また、ご自身と近い世代であれば連帯感もありますし、相談のしやすさなどのメリットも多いです。

なお、税理士さんに依頼した経験がなく、選定基準も良く分からない場合、言葉は悪いですがカモにされやすいとも言えそうです。

この点はかなり主観が含まれますが、そのような場合でも、親身になってくれそうな雰囲気があります。

会社規模や業歴が不明ではるものの、個人的にはぜひ選択肢の一つに入れたい気がします。

税理士紹介ネットワークとその他の税理士紹介サイト6社を比較!

紹介サイト名登録税理士数業歴/年審査最大の特長
税理士紹介ネットワーク 不明 不明 若手税理士に限り紹介
税理士ドットコム 6,000 15 × 日本最大規模
税理士紹介エージェント不明15税理士登録に面談審査
税理士紹介センタービスカス3,60026×業歴が最長の老舗
ベンチャーライフ不明9×顧問料の安さが売り
税理士紹介ラボ不明12× 顧客満足度96.8%
税理士検索freee 2,500 9 会計freeeのネットワーク
税理士紹介サイト類似サービス

ここまで税理士紹介ネットワークについて確認してきましたが、その他のサービスについても気になるのではないでしょうか。

上記の表にある通り、同業他社による類似サービスが非常に多くあります。

あまり多すぎても手間がかかり過ぎるため、2~3社程度に絞って相談してみることをおすすめします。

当サイトでは、税理士さんを審査により厳選しており、コーディネート力も高い税理士紹介エージェントをおすすめしております。

詳しく知りたい方は下のリンク先の公式サイトから確認してみてください。

\登録も紹介も完全無料/

税理士紹介ネットワークについてのよくある質問7選!

税理士ドットコム Q&A

ここまで税理士紹介ネットワークについてご紹介してきましたが、まだまだ細かい疑問がたくさんあるのではないかと思います。

ここでは、よくある質問をQ&A形式でご紹介致します。

Q1.会社設立や融資、開業手続きからお願いできる税理士はいますか?

A1.タックスコンシェルジュ税理士ネットワークでは、創業融資のプロフェッショナルから司法書士とのワンストップ対応税理士まで起業、創業に特化した税理士をご紹介することが可能です。

Q2.ご紹介いただくまでどれくらいの期間がかかりますか?

A2.最短当日のご紹介が可能です。もちろん、お客様のご要望、税理士のスケジュールなどによりご紹介するまでの期間は多少前後いたしますが、ヒアリング完了から翌日~5日以内にご紹介させていただいております。ご紹介から業務開始までは、お客様と税理士との間における条件のすりあわせ状況次第となりますが、ご紹介から約1週間~1か月程度になります。

Q3.紹介してもらった税理士を断っても大丈夫でしょうか

A3.税理士ネットワークからご紹介させていただいた税理士にご納得いただけない場合も、コンシェルジュにその旨をお伝えいただくだけで、コンシェルジュより税理士に対して断りの旨をお伝えさせていただきます。ご納得頂ける税理士が見つかるまで税理士探しをサポートさせていただきます。

Q4.女性の税理士も紹介してもらうことはできますか?

A4.もちろん可能です。税理士ネットワークでも女性税理士のご紹介実績もございますので、ご安心ください。ただし、地域によっては女性の税理士をご紹介できない場合がございますので、まずは税理士ネットワークにご相談ください。

Q5.税理士の料金相場はどのくらいですか?

A5.税理士に支払う費用は税理士(事務所)ごとに異なります。さらに、依頼する業務内容や業務量によっても変わってきます。そのため、大切なのは、まず最適な税理士を選ぶこと、つぎに税理士と業務内容と業務量を調整して交渉することです。同じ税理士でも、業務内容と業務量を交渉するとしないでは料金が変わってしまうことも多々あります。税理士に支払う費用について個別に相談してみたいという方は、税理士ネットワークにお気軽にご相談ください。

Q6.会計ソフトを使ってないのですが問題ありますか?

A6.会計ソフトを使ってなくても問題ございません。しかし、現状の管理方法によって税理士の作業量が変わってしまうため、費用に違いは生じてしまします。たとえば、記帳から税理士にお願いするのか、会計ソフトは使ってないがエクセルなどで管理している、といった現状によって費用が変わります。

Q7.個人でも税理士は対応してくれますか?

A7.もちろん個人の方でも対応してくれます。個人の方でも業務を委託する場合には、業務に応じた費用を支払う必要がありますので、当サービスにおきましても、難易度と費用のバランスによってはご自分での対応をおすすめさせていただく場合もございます。

参考:税理士紹介ネットワーク公式サイトより

税理士紹介ネットワークの会社概要はこちら

税理士紹介ネットワーク 会社概要

税理士紹介ネットワークでは、以下のようなポリシーに共感いただける全国の税理士さんをご紹介しています。

  • 何事にもできる限り柔軟な対応を
  • クライアントの依頼に迅速な対応を
  • どんなときにも丁寧な対応を

お客様の声などを確認する限りでは、主張の通りかなり丁寧な対応をされている印象を受けます。

ご紹介頂く税理士さんも価値観の近い方々を紹介したいという意思が伝わって来ます。

なお、会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社POLA-RIS (Pola-ris inc.)
住所〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東3-37-14
代表取締役社長鈴木 悠生
TEL048-290-6035
FAX048-298-1061
事業内容ビジネスマッチング事業
情報通信事業
総合コンサルティング業務
WEBサービスの企画・開発・運用
メールメール
株式会社POLA-RIS 会社概要

税理士紹介ネットワークの評判や口コミについてまとめ

この記事では、税理士紹介ネットワークの評判や口コミについて詳しく解説いたしました。

実績や会社規模という事で言えば劣る面もあるかもしれませんが、『実質で判断したい』と言う方は話だけでも聞いてみる価値はあると感じます。

登録料も手数料も完全に無料なので、税理士さんをお探しの方は試してみてもいいかもしれませんね。

ご興味のある方は、以下よりおすすみください。

\登録も紹介も完全無料/

おまけ

なお、税理士さんのブランドにこだわらず、とにかく安価で良質なサービスを受けたい場合は私の運営するサービスもおすすめです。

是非一度ご覧いただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次