【2022年版】評判以上!税理士紹介エージェントの口コミやメリットデメリットなど全紹介!

税理士紹介エージェント

この記事では『税理士紹介エージェントについて』口コミや評判を詳しく調査してお伝えします。

税理士紹介サイトの中でも人気の高い『税理士紹介エージェント』について目にされる方も多く、この記事にたどり着かれたのではないでしょうか。

さっそく結論からいうと、税理士紹介エージェントを利用する価値は十分にあります。

私は元会計事務所職員で、現在は税理士さんといっしょに仕事をしています。

そんな会計のプロの私が、税理士紹介エージェントのあらゆる情報を徹底的に調べ上げました。

\登録も紹介も完全無料/

目次

税理士紹介エージェントの悪い口コミや評判を2つ紹介

税理士紹介エージェント 口コミ 評判

税理士紹介エージェントについて、ネット上ではどのような悪い評判や口コミがあるのでしょうか。

よく出処のわからない口コミを見るよりも、Twitterの口コミが生の声であり間違いがないと考えられるため、Twitterの口コミを徹底的に探してみました。

税理士紹介エージェントに不満を持っている方がどのようなことを感じているのか詳しくみておきましょう。

税理士紹介エージェントの悪い口コミや評判①:税金の質問に答えない

税理士紹介エージェントの悪い口コミや評判②:営業電話が多い

税理士紹介エージェントの悪い口コミや評判まとめ

税理士紹介エージェントについてのあまりよくない口コミは2つだけ見つかりました。

一つ目に関しては、よく見ると当たり前かもしれませんね。

税理士紹介エージェントは税理士さんを紹介するサービスであり、税金の相談をするサービスではありませんので、当然の対応とも言えそうです。

また、営業熱心なのは立場が違えば良い面とも言えますので、難しいところです。

それでは続いて、良い評判や口コミについて確認していきましょう。

税理士紹介エージェントの良い口コミや評判を3つ紹介

税理士紹介エージェント 口コミ・評判

先程は税理士紹介エージェントについて悪い評判や口コミをみていきましたが、今度は良い口コミや評判をみていきましょう。

こちらもTwitterから引用してご紹介します。

税理士紹介エージェントの良い口コミや評判①:安くて良い税理士さんを紹介してもらえた

税理士紹介エージェントの良い口コミや評判②:3人紹介してもらい面談できた

税理士紹介エージェントの良い口コミや評判③:良い税理士さん二人紹介で選択を迷うほど

https://twitter.com/kawajun_/status/1400912761194876931

税理士紹介エージェントの良い口コミや評判まとめ

税理士紹介エージェントについて、上記のような良い評判や口コミがみつかりました。

ご自身でどれくらい要望を的確に伝えられるかなどにも結果が大きく左右しそうですが、比較的良い反応と言えそうです。

そして、マッチング力のような、コーディネート力のような、つまり提案力の部分が最大の魅力と言えそうですね。

税理士紹介エージェントは使った方からの評判は非常にいい税理士紹介サイトなので、こちらのサイトからぜひ確認してみてくださいね!

\ コーディネート力が魅力! /

税理士紹介エージェントの公式サイトにある口コミや評判

税理士紹介エージェントの公式サイトにも口コミや評判が掲載されています。

いくつか抜粋してご紹介しますのでご参考にされてください。

公式サイトの口コミや評判①:経営相談だけでなく銀行対策までサポート

以前の税理士と同額で、今までは出来なかった経営相談や改善施策のアドバイスに加え、銀行対策のサポートも受けられるようになった。

公式サイトの口コミや評判②:本業に集中できるようになり売上が1.5倍に

月次で経営状態が把握できるようになった。
毎月の打ち合わせにより月次の推移確認だけでなく、経営相談も出来るようになった。

公式サイトの口コミや評判③:資金調達サポートのおかげでお店が軌道に乗った

費用が10万円も下がっただけでなく、資金調達のサポートも受けられるようになった。

公式サイトの口コミや評判④:36万円も顧問料が下がっても万全の経営サポート

以前より36万円も下がった上に、毎月訪問アドバイスをもらえるなど今まで出来なかった経営相談にいつでも対応してもらえるようになった。

公式サイトの口コミや評判⑤:顧問料増額分の5倍以上の節税効果が出た

顧問報酬は22万円上がりましたが、決算の2か月以上前から、打ち合わせを重ね、税理士を変更した決算期は100万円以上の節税ができ、アップした税理士報酬額の5倍以上もの効果がありました。

公式サイトの口コミや評判まとめ

以上は税理士紹介エージェントの公式サイトにあるお客様の声の一部を抜粋してご紹介しました。

公式サイトの内容なので当然ながら好意的なものに限定されますが、それでも内容としてはかなり説得力のある良いものが多いですね。

多少のバイアスがかかっている事を差し引いても好感できそうで、少なくともこれらのように成功事例が多数あるという事実は間違いありません。

この他にも公式サイトで多くの事例を確認する事ができますので、ぜひ確認してみてください。

\ コーディネート力が魅力! /

税理士紹介エージェントの登録からサービス利用の流れ

登録からの紹介まで一連の流れ
  1. お問い合わせ
  2. 税理士さんをご紹介
  3. 税理士さんと面談
  4. 契約・アフターフォロー

以上の4ステップで、税理士紹介エージェントで税理士さんをご紹介して頂くことができます。

一連の流れをくわしく解説しますので、ステップ1から順番にみていきましょう。

登録ステップ①:お問い合わせ

税理士紹介エージェント 問い合わせフォーム

まずは上記のようなお問い合わせフォームに簡単な項目を入力します。

あるいは、税理士紹介エージェントのHPにあるフリーダイヤルへのお電話から連絡します。

そすると、専任コンサルタントの方から詳細な条件などをヒアリングして頂くことができます。

登録ステップ②:条件に合う税理士さんをご紹介

提示した条件など、ヒアリングの内容に基づいて、最短の場合は即日でご要望に沿った税理士さんをご紹介いただきます。

登録ステップ③:税理士さんとご面談

税理士さんとご面談頂き、具体的な要望についても打ち合わせします。

希望により、税理士紹介センターのコンサルタントの方が、顔合わせ時の同席や、交渉の代理などを行っていただけます。

登録ステップ④:ご契約・アフターフォロー

面談内容や条件にご納得いただけた場合は、税理士さんと直接ご契約いただきます。

なお、税理士紹介エージェントへ直接お支払する料金はありません。

さらに、契約後のアフターフォローや相談も無料で行っていただけます。

税理士紹介エージェントの5つのメリットと4つのデメリット!

税理士紹介エージェント メリット・デメリット

税理士紹介エージェントを利用する場合のメリット・デメリットはどのような事があるのでしょうか。

ここではそのメリット・デメリットをそれぞれ詳しく確認しておきましょう。

内容によっては税理士紹介エージェントに限らず、税理士紹介サービスそのものについての内容も含まれますが、ご一読ください。

税理士紹介エージェントのデメリットを4つご紹介します

デメリット
  1. 営業力のある(人気のある)税理士さんは登録が少なそう
  2. 交渉代理などサービスの地域が関東圏に限定されている
  3. 登録税理士数が開示されておらず未知数
  4. 地方都市ではオンライン対応に限定されそう

以上のようなデメリットがあります。

当然ながら、顧客の獲得に困っておらず、むしろ断っているような税理士さんは登録していない可能性が高いでしょう。

会社規模などに関しては、大手企業にかなわない場合にはサービスの質を高めたり、何かに特化する必要があります。

税理士紹介エージェントも他では無く、大手では手間がかかり過ぎてなかなかできないような事も積極的に行う場合もあり、合う方にはすごく合う可能性があります。

税理士紹介エージェントのメリットを5つご紹介します

メリット
  1. 何度でも無料で紹介していただける
  2. 税理士さんの面談や交渉に立ち会っていただける
  3. 要望に合った税理士さんをマッチングしていただける
  4. ご自分で探す手間と労力が省ける
  5. どのような基準で選べばよいか分からない人には便利

以上のようなメリットがあります。

そもそも、ほとんどの方が多くの税理士さんを比較検討して吟味する機会などはないのではないでしょうか。

税理士紹介エージェントのように税理士さんを紹介し続けてきた専門家以上に的確な判断をするのは難しいです。

なので、思い切って任せてしまった方が良い結果を生むことも多そうです。

税理士紹介エージェントは何度でも無料ですので、言葉は悪いですがあつかましく利用するのも一つの手段と言えそうです。

税理士紹介エージェントについて良い点とイマイチと感じる点

税理士紹介エージェント 口コミ 評判

税理士紹介エージェントについて会計のプロの立場で個人的に良いと感じる点やイマイチと感じる点をまとめてみました。

少し細かい話になりますが、参考になると思いますのでぜひ確認してみてください。

税理士紹介エージェントのあまり良くないと感じる点を4つご紹介します

良くないと感じる点
  1. 主に関東周辺に限定したサービスであること
  2. 税理士さんの登録数が少ない可能性があること
  3. 会社規模が大きくなくサービスにムラができやすいこと
  4. 規模感からマイナーな業種だとマッチしずらい可能性

個人的には、上記のような点が税理士紹介エージェントについて良くないと感じました。

近頃はオンライン化が進んでおり、税理士さんも他では無いため、お付き合いの仕方によってはエリアはそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

全てに言える事ですが、裏を返せば良い面であることも多いため一概には言えません。

サービスや会社規模などの特性から、合わない方も一定数いるのは間違いなさそうですので、ご自身に適しているかどうかしっかりと見極める必要があります。

税理士紹介エージェントの良いと感じる点を5つご紹介します

良いと感じる点
  1. 登録税理士さんを面談で審査し厳選していること
  2. 何度でも無料で紹介してもらえること
  3. 安ければいいという軸で提案していないこと
  4. 社長がコンサル出身で選別眼がありそうなこと
  5. 大手ではない反面きめ細かいサービスが望めそう

個人的には、税理士紹介エージェントについて、上記のような点がすごく良いと感じました。

特に、登録する(つまり紹介する)税理士さんを面談で厳格に審査しているという点においては、強いこだわりを感じると共に、同業他社にない特徴であると感じます。

ご紹介頂く税理士さんも一人ずつになりますが、しっかりと厳選して紹介していただけるため、ご自身で選別するよりも、逆に効率がいいかもしれません。

また、コンサル出身の社長の経歴から経営のプロであることがわかり、言葉は悪いですがいわゆる『税金計算屋さん』のような税理士さんを排除している可能性が高そうにも感じます。

税理士紹介エージェントの利用をおすすめする人やしない人

税理士紹介エージェント おすすめ する人 しない人

税理士紹介エージェントの利用をおすすめする人やしない人はどのような方でしょうか。

ここでは、それぞれについて詳しく説明しておきますので、ご自身にとって合っているかどうか、ご参考にしていただけたらと思います。

税理士紹介エージェントのご利用はこのような方にはおすすめしません

おすすめでない方
  1. とにかく安い税理士さんを探したい方
  2. 地方都市にお住まいの方
  3. 一度に多くの税理さんを紹介してもらいたい方

上記のような方にはあまりおすすめできません。

一般的な税理士さんの料金相場より圧倒的な安価で契約したい場合などは、馴染まないサービスと言えます。

コンセプトがわかりやすいため、ご自身にとって合うか、あるいは合わないかがはっきり分かれそうですね。

税理士紹介エージェントのご利用はこのような方におすすめです

おすすめな方
  1. 能力と人柄を面談で精査された方のみ紹介されたい方
  2. 関東近郊にお住いの方
  3. 気に入る税理士さんに出会うまで何度も紹介されたい方

上記のような方にはおすすめです。

そもそもの考え方として、価格よりも税理士さんの能力や人柄、あるいはサービスの質を重視したい方に合う傾向はありそうです。

税理士紹介エージェントとその他6つの税理士紹介サイトを比較!

紹介サイト名登録税理士数業歴/年審査最大の特長
税理士紹介エージェント 不明 15 税理士登録に面談審査
税理士ドットコム 6,000 15 × 日本最大規模
税理士紹介センタービスカス3,60026×業歴が最長の老舗
税理士紹介ネットワーク 不明 不明 若手税理士に限り紹介
ベンチャーライフ不明9×顧問料の安さが売り
税理士紹介ラボ不明12×顧客満足度96.8%
税理士検索freee 2,500 9 会計freeeのネットワーク
ミツモア不明4×大手見積りサイト
税理士紹介サイト類似サービス

ここまで税理士紹介エージェントについて詳しく確認してきましたが、その他のサービスについても気になるところかと思います。

上記のように他社にも類似サービスがありますので、念のためその他の税理士紹介サイトも確認しておきましょう。

失敗できない選択ですから、できれば複数サイトに登録し相談してみることをおすすめします。

一番のおすすめはこの記事でご紹介しております税理士紹介エージェントです!

その他の紹介サイトも確認したい方は、下記に詳しく記載しておりますのでご確認ください。

税理士紹介エージェントについてのよくある質問5選!

税理士紹介エージェント Q&A

税理士紹介エージェントについてご紹介してまいりましたが、もしかすると他にも不安な点があるかもしれません。

さらにご理解をふかめていただけるよう、よくある質問をご紹介いたします。

Q1.税理士紹介エージェントはなぜ無料?登録料や紹介料は?

A1.税理士紹介エージェントはパートナー税理士からの費用(広告費)によって運営しているため、 ご紹介にあたってお客様から直接費用を頂くことはないようです。

Q2.税理士紹介エージェントでは何度でも紹介してもらえますか?

A2.ご納得いただけるまで無料で何度でもご紹介していただけます。
ただし、税理士紹介エージェントではヒアリングさせて頂いた内容を基に、 最も相性が良いと思われる税理士の方を厳選してご紹介させて頂くため、基本的には一度に1名ずつのご紹介とさせていただいているようです。

Q3.税理士を変更する場合、いつが一番良いですか?

A3.変更自体はいつでも可能です。決算が終わったタイミングで変更するのが一番スムーズですが、不満があるのに我慢してるような状況であれば、早めのご変更をお勧めします。

Q4.税理士の顧問料が割高になりませんか?

A4.税理士紹介エージェントの運営経費が顧問料などに上乗せされることはありません。
税理士からの見積りと、その税理士がホームページ等で公開している価格表を比較していただければご安心頂けると思います。 ご紹介によって費用が発生することは一切ありませんので、顧問料等の条件も含めて、自由にご検討いただけます。

Q5.税理士を変更する場合、いつが一番良いですか?

A5.変更自体はいつでも可能です。決算が終わったタイミングで変更するのが一番スムーズですが、不満があるのに我慢してるような状況であれば、早めのご変更をおすすめします。

参考:税理士紹介エージェント公式サイト

税理士紹介エージェントの運営会社はパスクリエイト株式会社

サービス名税理士探しの強い味方 税理士紹介エージェント
会社名パスクリエイト株式会社
役員代表取締役社長 飯原崇暁
資本金10,000,000円
創業/設立2006年2月1日/2008年11月25日
主な事業内容オウンドメディア事業
マーケティング・コンサルティング事業
通販事業
教育事業
人材派遣事業
許認可有料職業紹介事業許可書 許可番号13-ユ-307086
労働者派遣事業許可書 許可番号派13-310683
所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル 9階
代表者略歴
  • 1979年生まれ、東京都出身。
  • 幼少期から高校卒業まで島根、鹿児島の大自然の中で育つ。
  • ラ・サール高等学校/早稲田大学理工学部機械工学科卒業。
  • 監査法人トーマツグループ、トーマツコンサルティングにて、経営コンサルティング業務に従事。主に自動車、自動車部品、製薬会社の業務改善プロジェクト等に参画。
  • 中国現地工場での長期プロジェクトを経験し、中国人や中国語への理解を深める。その後、独立。
  • 数社の顧問/経営コンサルティングを行いながら、並行してインターネットマーケティング事業及び広告代理店事業を立ち上げ、現在に至る。
パスクリエイト株式会社 会社概要

税理士紹介エージェントを運用する企業の会社概要は上記の通りです。

社長さんの挨拶によると、どの事業においても一貫して『web屋』ではなく『問題解決屋』であることを忘れず、『本質的課題の発見と解決』を大切にするとあります。

そもそもの発想がソリューションビジネスであり、単なるマッチングサイトに留まらない雰囲気を感じます。

税理士紹介エージェントの評判や口コミについてまとめ

この記事では、税理士紹介エージェントの評判や口コミについて詳しく解説いたしました。

現在はコロナ禍の対応として、オンライン環境で、税理士さんとの無料面談も実施しているようです。

ご自身にとって合うサービスと感じた方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

合わなければお断りもできますし、何度使っても登録料も手数料も無料ですから実質ゼロリスクです。

ご興味のある方は、以下よりおすすみください。

\登録も紹介も完全無料/

おまけ

なお、税理士さんのブランドにこだわらず、とにかく安価で良質なサービスを受けたい場合は私の運営するサービスもおすすめです。

是非一度ご覧いただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる