eBayで税金の申告は必要?確定申告なしで税務署にバレないは危険

PR

この記事では、eBayの税金について詳しく解説します。

eBayは、190ヵ国に展開、1.38億人ものアクティブバイヤーが利用している大手ECサイトです。

eBayでのバイヤーを始めてみたものの、自分が確定申告が必要な人に該当するのか分からないバイヤーもいるのではないでしょうか。

結論としては、確定申告が必要か必要でないかは、年収と取引方法によって決まると言えます。

この記事ではeBayの税金について詳しく解説しているので、節税で損したくない人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

eBayで税金の申告が不必要な場合

年間で一定額以上の所得(本業で48万円以下、副業で20万円以下)の所得しか得られていない場合、所得税の確定申告は不要となります。

ただし、地方税についてはこの限りではありませんので、ご注意ください。

従って、所得税の確定申告が不要な方は、eBayを始めたての方には非常に多いと言えるでしょう。

ここでは課税対象となる所得の計算方法や注意点について解説します。

eBayの課税対象の計算方法は

次に課税対象となる所得の計算方法について解説します。

所得は「売り上げー必要経費」で計算できます。

売り上げは、商品単価×数量で計算します。

必要経費とは、事業を行う上でかかるコストなので、広告などの宣伝費、仕事で使う筆記用具なども該当します。

eBayは輸出先の国の法律も確認しよう

eBayでは、多種多様な商品を様々な国に販売することができますが、これは同時に購入者となりそうな国の出品禁止商品を把握しておかなければならないということを意味します。

日本で合法かつ一般的に売買されているものでも、海外では販売を禁止されていることもあるので、eBayの禁止商品リストを確認しましょう。

加えて、輸出する際は、輸出入に関する日本の法律・購入者となりそうな国の輸入についての法律にも目を通しておくことをお勧めします。

万が一eBayのポリシー違反をした場合、該当出品が削除される可能性があり、利用制限・アカウントの一次利用停止の対象となる場合もありますのでご注意ください。

eBayで税金の申告が必要な場合

経理 転職

反対に、ebayで税金の申告が必要な場合について、具体的に解説します。

副業、専業によって基準額が異なるので、注意して読み進めてください。

eBay副業での基準金額

副業で行っている場合、確定申告が必要になるのは年間の所得が20万円を超える場合です。

20万円を1円でも超えた場合、確定申告が必要となります。

eBay専業での基準金額

一方、専業で行っているのなら、年間の所得が48万円を超える場合に確定申告が必要となります。

ただし、所得に関わらず確定申告が必要な人もいることに留意してください。

本業の勤務先から年収が2000万円以上を得ている人や、2箇所以上の勤務先から収入を得ている人は確定申告が必要となります。

eBayで税金の申告には取引方法にも注意が必要

年収という括りだけではなく、「何を売ったか」などの取引方法・種類で確定申告が必要となる場合があります。

自分の年収から確定申告が必要ないと思った人も、注意深くチェックしてみてください。

eBayで高額な商品を販売した場合

1つ目は、ebayで30万円以上する高級品を売却した場合です。

こちらの所得は課税対象となり、確定申告が必要になります。

一方、ebayで販売したものが生活用動産であり、一時的な取引だった場合、その取引から得た収入は非課税となります。

生活用動産とは、生活に必要とされる動産であり、家具や衣服といった、30万以下の価値の生活用品です。

eBayで開業をして営利目的の場合

会社員などの場合、ebayなどの副業で得られる収入はほとんどの場合事業所得にはならない雑所得として扱われます。

一方で、営利目的であるなど、事業所得と判断できる場合は開業届を出さなければなりません。

事業所得としてみなされるような収入がある場合、確定申告を行わなければなりません。

eBayで税金の申告をしないと脱税扱い?

eBayやAmazon輸出などの電子商取引で得た収入について、該当する人は確定申告を行わない場合脱税扱いとなります。

近年国税局が電子商取引を行っている業者に目を光らせていることや、もし確定申告をしなかった場合のリスクについて紹介します。

国税電商チームから狙われる転売ヤー

電子商取引の調査に長けた国税局の専門チームは、通称”電商”と呼ばれているそうです。

メルカリでチケットの転売をする行為や、コロナ禍でマスクを高額で転売する行為が社会問題になりました。

国税局は、メルカリやeBayでの販売などの電子商取引を行っている人々の脱税に目を光らせています。

コロナ禍で税収が減り、税務当局が「大きな申告漏れがありそうなところ」を重点的に調査しているかもしれません。

興味のある方は朝日新聞のこちらの記事をご覧ください。

迫りくる税務調査と追徴課税

近年では税務調査や電話での確認、書面での確認が増えているといいます。

期限までに確定申告や納税を済ませなかった人には、ペナルティが課せられる場合があります。

まず、税額の50万円までは15%、50万円を超える部分には20%かかる無申告加算税を納めなければなりません。

ただし、税務署の勧告を受ける前に申告した場合、無申告加算税の割合は5%に引き下げられます。

さらに、延滞したペナルティとして延滞税を納めなければならなくなります。

決められた期限から時間が経過するほど延滞税は高額になっていきますので、気づいた時点で早めに納税することが重要です。

eBayで税金の申告をする際の注意点

ここではeBayで税金の申告をする際の注意点について紹介します。

確定申告は手間がかかるものですが、外貨を自動的に日本円に換算してくれる会計ソフトなどの便利ツールの開発により、以前よりも手続きが楽になっているそうです。

eBayでも経費精算による節税は可能

先述した通り、所得は「売上ー必要経費」で計算します。

例えば、売上が10万円あり、経費の合計が3万円だった場合、「10万円ー3万円」の計算により所得は7万円だとわかります。

全ての経費を正しく計上すれば、その分だけ所得を下げることが可能です。

これは、課税対象である所得を少なくすることになるので、節税効果があるということを意味します。

eBayの売上データをCSV取得し帳簿記帳を

確定申告のために売り上げデータを一つ一つ計上するのは大変なので、csvファイルに保存し、帳簿記帳をすることをお勧めします。

なぜなら、多くの会計ソフトには、CSVファイルからデータをインポートする機能があるからです。

CSVファイルのインポート機能を使えば、エクセルの表やデータを取り込むことができます。

エクセルはほとんどのパソコンにインストールされているソフトです。

パソコンを換えてもすぐに同じデータを引き継ぐことができ、確定申告でかかる負担を軽減することができます。

外貨は日本円に為替換算して

税務署に確定申告を行う際は、日本円で行います。

よって、ドルやユーロなどの外貨も日本円に換算しなければなりません。

その際には、為替レートはどのサイトのものを使い、どのレートを使用しているかきちんと把握しておくようにしてください。

eBayの税金についてまとめ

・確定申告の要否は年収と取引方法によって決まる
・eBayで税金の申告をしないと脱税扱いとなる可能性があり
・確定申告は節税効果もあるためcsvファイルなどで効率化しよう

eBayにおける確定申告の概要はお分かりいただけたでしょうか。

大変な印象がある確定申告ですが、かかった経費を計上できるため、経費を漏れなく計上すれば節税に効果的という大きなメリットがあります。

税務署が税務調査を行えば、脱税の事実はすぐにわかってしまいます。

脱税は社会的信用を大きく低下させますので、eBayのバイヤーで確定申告が必要な方は、是非しっかりと勉強して確定申告を行ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次