福岡で顧問料の安い税理士を探すには?おすすめの探し方や格安の会計事務所まとめ!

この記事では福岡で安い税理士さんを探す方法について解説します。

「税務処理は面倒で丸投げしたい!」「税理士さんによって顧問料が違うの!?」などのお悩みお持ちではないですか。

さらには「税のことは難しいけど、税理士さんを選ぶのはもっと難しい!」とのお悩みもよく頂きます。

税理士さんを選ぶ基準はそれぞれあると思いますが、同じことを請け負ってもらうなら、少しでも安いところを探したいですよね。

目次

福岡で安い税理士さんを探すためにまずは税理士の報酬体系を確認しましょう!

はじめに、税理士さんとの契約は「顧問契約」か「申告書作成のみ」の2つに分けられることが多いです。

基本的に年商の違いで料金が設定されておりますが、顧問契約の場合は、さらに訪問回数で料金設定が異なります。

個人事業主と法人で料金設定に違いがあることもありますが、多くの場合は、上記の通り年商や訪問回数で料金が設定されています。

(料金設定に違いがある場合は、個人事業主の方が法人より少し料金設定が安くなっているケースがほとんどです。)

さらに、記帳代行、申告代行などは別料金が組まれていることが多いです。

税理士さんの顧問料の報酬体系

つぎに、顧問料の相場を表にしてみました。

下の表は最安値がこのくらいからという目安ですが、平均値にするともう少し値段が上がります。

下記の表にある決算申告料は相場にばらつきがありますが、一般的には顧問料の3~6か月分となることが多いです。

年間総売上訪問回数料金 顧問料(月額)その他の料金(年額)
1,000万円未満4~6か月に一回10,000円~決算申告料
3,000万円未満2か月に1回 3,4か月に1回20,000円~ 15,000円~決算申告料
5,000万円未満月1回 2か月に1回 3,4か月に1回25,000円~ 20,000円~ 15,000円~決算申告料
1億円未満月1回 2か月に1回 3,4か月に1回30,000円~ 25,000円~ 20,000円~決算申告料
1億円以上要相談30,000円~決算申告料
顧問料相場

税理士さんの顧問料以外の料金体系

最後に、上記の表以外にかかる費用についても触れておきます。

年間総売上が3,000万円未満の場合顧問契約ではなく、決算のみの契約(申告書作成)をすることもあるようで、その場合は、1,000万円未満だと年間100,000円~、3,000万円未満の場合年間150,000円~といった契約になるようです。

個人事業主などで500万未満の年商の場合は、確定申告のみで70,000円くらいから設定されているところもあります。

さらに記帳代行を依頼する場合は別途費用がかかる場合があり、枚数により料金設定が変わるようです。

~200枚201~300枚301~400枚401~500枚500枚以上
15,000円20,000円25,000円30,000円35,000円
仕分け数と料金の相場

福岡で安い税理士を探す具体的な3つの方法を解説!

「税理士ってどこにいるの?」「税理士へのアクセスは?」という方は非常に多いでしょう。

税理士をどのようにして探せばいいのかを解説します。

福岡で安い税理士を探す具体的な方法その①:自力で探す

自分で探す方法としては、ネットや電話帳を使う方法が一般的でしょう。

何を調べるにしても今は、まずはネット検索を思い浮かべるのではないでしょうか。

他の調べものと同じように税理士もネットで検索することができます。

電話帳も候補としてあげられますが、電話帳自体を持っていないと難しいです。

他には、よく注意して歩いてみると税理士の看板が出ているところもありますので探してみてもいいでしょう。

この方法の最大のネックは、チェックできない税理士さんがいるということです。

ホームページを出していないところなどどうしても自力で探すには限度があります。

福岡で安い税理士を探す具体的な方法その②:知り合いに頼む

知り合いに税理士がいる場合はそちらをあたってみるのも一つの手段です。

また税理士に知り合いがいる方などから安いところを紹介してもらうという方法もあります。

ただ、相性が良ければとてもいい方法ですが、変更したくなった時など、断りづらいなどのデメリットがあります。

福岡で安い税理士を探す具体的な方法その③:税理士紹介サイトを使う

税理士紹介サイトをご存じでしょうか。

税理士紹介サイトというのは、自分の条件に合った税理士を紹介してもらうというサービスです。

ホームページを持っていない優秀な税理士が登録している可能性もあります。

何度でも紹介してもらえる上、合わないと思えば変更の手続きなどもすべて無料でやってもらえます。

無料で自分の条件に合った税理士を紹介してもらえるので一度試してみても損はないでしょう。

【まとめ記事】
税理士紹介サイトおすすめランキング
税理士さんの探し方
【口コミ記事】
税理士紹介エージェントの口コミや評判
税理士ドットコムの口コミや評判
税理士紹介センタービスカスの口コミや評判

ネットで探せる福岡で顧問料の安い税理士

当サイトで、今探せる顧問料の安い税理士をネット上で探してみました。

福岡で格安の税理士さん①:福岡アーム税理士事務所

「福岡アーム税理士事務所」

条件が合えば顧問料が月額5,500円~となっています。

さらに他にも特典があるようです。

福岡で格安の税理士さん②:ベンチャーサポート税理士

「ベンチャーサポート税理士」

最安で、月額9,600~の顧問料のコースがあります。

福岡で格安の税理士さん③:しかた税理士・行政書士事務所

「しかた税理士・行政書士事務所」

月額9,800円~の料金設定です。

開業支援コースを希望してください。

福岡で格安の税理士さん④:平岡大輔税理士事務所

「平岡大輔税理士事務所」

新設3年までの会社なら月額10,000円~です。

他にも創業したての会社応援の料金プランがあります。

福岡で格安の税理士さん⑤:佐治税理士事務所

「佐治税理士事務所」

創業したての会社の強い味方で、創業3年まで顧問料は月額10,000円~です。

無料相談もしているようなのでまずは相談してもいいのではないでしょうか。

福岡で安い税理士を探す方法についてまとめ

安い税理士を探す方法3つ
  • 自力で探す
  • 知り合いに頼む
  • 税理士紹介サイトを使う

上記のとおり、方法は大きく3つあります。

自力で探す
手軽に探すことができますが、自分の調べた分しか情報を得られないため、最安値にたどり着かないこと、比較が難しいことがデメリットです。

知り合いに頼む
気心の知れた相手で安心して任せることができる反面、知り合いゆえに税理士を変えたいと思った時に安易に行動に移しにくくなるのがデメリットです。

税理士紹介サイトを使う
無料で自分に合った税理士さんを何度も紹介してもらえ、合わない場合の手続きもしてもらえるので気軽に活用できます。
デメリットとしてはサイトでは紹介する税理士さんを登録する際、審査しているので最安値の税理士さんが登録できているとは限らないことです。

税理士さんに依頼すれば、自分でするには煩雑過ぎる税務処理を丸投げすることができます。

同じ依頼するなら信頼できて、お安いところがいいですよね。

どの方法も簡単にできるものばかりですので、一度お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる