Amazonでもバーチャルオフィスで身バレ防止!理由やメリットまで全解説!

PR

この記事では、アマゾンでバーチャルオフィスを使うメリットについて解説します。

大手のECサイトといえば、すぐに思いつくのがAmazon(アマゾン)でしょう。

こうした大手サイトなら購入希望者も多いので、出店したいと考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、出店の際のデメリットとして、身バレの危険性があげられます。

大手サイトということで、多くの人に商品を買ってもらうことが可能な反面、多くの人に情報が漏れる可能性があります。

返品時の身バレによるトラブルなどの緩和に、バーチャルオフィスが役立ちます。

なぜアマゾンでバーチャルオフィスなのか、メリットも含めお伝えするので、気になる方はぜひこの記事を最後までご確認ください。

\ 660円からのバーチャルオフィス /

>>GMOオフィスサポート(バーチャルオフィス)の評判や口コミを徹底調査!

目次

なぜAmazonでバーチャルオフィスを使うのか?その理由を解説

Amazonでバーチャルオフィスを使う第一の理由は、自宅の住所を守るためです。

どういうことなのか、ネットショップを運営する際に知っておくべきことを含めて、詳しく解説します。

理由①:出品時に電話番号や住所を公開する必要があるため

アマゾンに限ったことではありませんが、ネットショップを運営する際には氏名や、住所の公開が必要です。

これは特定商取引法で、本名や住所の明示が義務づけられているからです。

法人であれば、法人名や会社の住所の公開になりますが、個人で出品する場合、困るのが住所でしょう。

個人事業主などで自宅を拠点にしている場合、自宅の住所を公開するのは抵抗感がありますよね。

そんな時にピッタリなのがバーチャルオフィスです。

バーチャルオフィスの住所を使用することで、自宅住所の公開を避けられます。

理由②:返品や電話対応はどうするかの問題があるため

ほとんどのバーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスをしています。

したがって、返品があった場合などは自宅に転送してもらうことが可能です。

郵便転送に関しては自社に合わせて、転送回数を決められたり、郵便物の到着を知らせるサービスなどもありますよ。

急ぎの郵便に関してはすぐに転送してもらえるサービスもあるようなので確認してみましょう。

また、電話対応に関しても、オプションサービスになることはありますが、24時間転送サービスなどで対応することが可能です。

さらに、電話対応自体を任せられるサービスもあるので、対応が難しいと考えている人にはおすすめですよ。

理由③:バーチャルでない事務所を借りるとコストが高いため

賃貸のオフィスやレンタルのオフィスを借りるのは、かなりの出費になりますよね。

特に自宅で作業が可能な場合、実際のオフィスを借りる必要さえないので、オフィスを借りること自体が無駄になってしまいます。

こういった事態に対応できるのがバーチャルオフィスです。

欲しいのは住所だけなのでピッタリですよね。

しかも、バーチャルオフィスであれば、都会の一等地の住所を使用することも可能ですよ。

同じような住所でオフィスを賃貸する場合と比べてかなりのコストダウンになります。

Amazonでバーチャルオフィスを使う理由まとめ

アマゾンで出品する場合には、必ず氏名と住所の公開が必要です。

法人の場合は法人名と会社住所で対応できますが、個人の場合はそうはいきません。

バーチャルオフィスで、自宅公開による危険を回避しましょう。

Amazonでバーチャルオフィスを使うデメリット3選

ここではAmazonでバーチャルオフィスを使うデメリットについて解説します。

すべてがうまくいきそうなバーチャルオフィスですが、デメリットももちろんあります。

Amazonでバーチャルオフィスを使う場合のデメリットをしっかり知ることで、うまく取り入れていきましょう。

デメリット①:価格だけで選ぶのはリスクがある

バーチャルオフィスを取り扱う会社は思ったよりもたくさんあるようです。

サービスなどの違いもあるようですが、かなり価格に幅があります。

どうしても、出費を抑えたいという気持ちが先走り、安易に安いものに飛びつくのはよくありません。

サービス内容の確認は必須です。

会社ごとにサービス内容が違い、オプションになっているものもたくさんあるからです。

月額の価格でどこまでのサービスができるのか、足りないサービスをオプションで付けるといくらになるのかもしっかり確認しましょう。

デメリット②:バーチャルオフィスが利用不可の場合もある

ほとんどのバーチャルオフィスはアマゾンで利用できるようですが、まれに利用できないものがあるようなのでよく確認しましょう。

また、登記も一緒にしようとした場合は注意が必要ですよ。

登記ができるバーチャルオフィスであっても、プランによって登記の利用ができない場合があるからです。

また私書箱では特定商取引法の住所表記の基準に満たないので、ネットショップに使用が可能なのかどうかしっかり確認することが必要なようです。

デメリット③:バーチャルオフィスの運営会社が倒産するリスクもある

バーチャルオフィスを選ぶときは慎重に選ぶことをおすすめします。

新興企業で値段が安いものなどは、少し様子を見てもいいかもしれません。

せっかくバーチャルオフィスを借りて事業を始めても、バーチャルオフィスの運営会社が倒産した場合、また一からやり直しです。

住所を変えるにはそれなりの労力を伴いますよ。

Amazonでバーチャルオフィスを使うメリット3選

Amazonでバーチャルオフィスを使うメリットを大きく分けて3つ解説します。

「これは使える」「これなら安心」と思うものがあれば、試してみてはいかがでしょう。

メリット①:自宅住所が晒されなくて済む

一番のメリットといっても過言ではないのが、自宅の住所を公開せずに済むということでしょう。

自宅住所を大勢の目にさらすという行為はとても危険です。

例えば返品などによるのトラブル、他にもいたずらなどの標的になる可能性もあるからです。

女性の一人暮らしが危険なのはもちろんのこと、同居の場合はほかの家族にも被害が及ぶこともありますよ。

個人事業主やフリーランスでアマゾンに出店を考えているのであれば、自分の身を自分で守るためにバーチャルオフィスはピッタリではないでしょうか。

メリット②:住所を堂々と示せるので安心感を与えられる

特定取引法に基づく表記には、

『所在地については「メールアドレス」にてご請求いただければ、遅滞なく開示します。』

のようにして、住所を途中まで表記しておくやり方もあるのですが、決済方法に制約がかけられることなどがあります。

しかも、住所を隠すように見えるため、購入者にとっては不安材料になりますよね。

住所は、購入者にとっても購入決定の指標の一つであると考えられるので、売り上げに影響も与えると考えていいでしょう。

バーチャルオフィスは出品者、購入者双方の安心材料としても機能するようです。

メリット③:バーチャルオフィスなら低コストで始められる

住所が必要だからといって、賃貸のオフィスやレンタルオフィスを借りるのはコストがかかりすぎてしまいます。

その点、バーチャルオフィスなら、都会の一等地の住所を手ごろな値段で使用できます。

何十万円もする賃貸オフィスに比べ、ネットショッピングで住所だけ使うなら1,000円以内でも可能なのです。

事業を運営するうえで、かかる費用をできるだけ小さくしたいなら、バーチャルオフィスは検討の余地がありますよ。

アマゾンでバーチャルオフィスを使うメリットについてまとめ

アマゾンのようなネットショップに出店する場合、特定取引法により個人事業主やフリーランスは本名や住所の公開が必要になります。

そこで個人情報を守るのに最適なのがバーチャルオフィスでしょう。

アマゾンでバーチャルオフィスを使うメリットは以下3点です。

・自宅住所をさらさずにネットショップができる
・住所をしっかり公開できて購入者に安心してもらえる
・低コストで運営できる

バーチャルオフィスのメリットデメリットを押さえて、自社の運営に取り入れてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次