自己紹介(プロフィール)|経理の業務改善や効率化の具体的な事例をご紹介

イルカ経理業務改善・効率化自己紹介

はじめまして。

イルカに乗った筋トレ系コンサルのLEONです!

挨拶からアホっぽいですが中身はちゃんと書きますw

経理の業務改善や効率化についてのブログをスタートしました。

その名の通り、「ワンランク上の経理を目指す人のためのブログ」です。

自己紹介

簡単に自己紹介すると、公認会計士事務所、一部上場企業を含む一般企業勤務(経理・財務・総務など管理職含む)、企業再生やコンサルなどの実務経験があります。

制度会計ではいわゆる税務会計だけでなく、企業会計原則や金融商品取引法に準拠した会計処理も経験してきました。

また、それにも増して管理会計こそ経理職の醍醐味だと思っております。

会社経営(法人代表)の経験もあります。

現在は、税理士さんと提携して中小企業や個人事業主さんなどの記帳代行をしたり、逆に会計事務所さんからの委託で記帳代行をしたり、スポットで各種コンサルティングを行ったりしております。

経理の業務改善提案や事例などを紹介するブログ

これらの経験を元に、経理の業務改善についての提案や、実際の事例など、ありとあらゆる情報を書き綴っていきたいと思います。

インターネット上に会計処理や税務についての情報は無数にあるものの、経理の「実務」に特化した情報は意外に少ない気がします。あるにはあるんですが、実体験に基づいて書かれた記事が少ないように思います。

そこで、経理マンとしてのステップアップのキッカケにして頂けるような、小手先のテクニックではなく本質的な改善を追及するような情報配信を目指します。

このブログを見て頂いている方には、ぜひ経営者の目線に寄り添うような、積極的な情報開示や提案を行っていけるような「能動的な攻めの経理」を目指して頂きたいと思うわけでございます。

お読みいただく方のイメージ

・中小企業の従業員の方
・中小企業の管理職の方
・中小企業の経営者の方
・会計事務所の職員の方
・個人事業主の方

お読みいただく主体として、上記のような方々をイメージして書いていきます。

一方で、一部上場企業や監査法人など、非常にレベルの高い洗練された環境でお仕事をされている方や、士業の先生方には物足りない内容になるかもしれません。

まとめ

なかなか教えてもらえないようなお役立ち情報を無料で惜しみなく出し尽くし、たくさん読んでいただくことで、いずれは何かしらの収入につなげていこうという魂胆でございます。笑

そのためにお役に立てるようないい記事をご提供していく所存でございます。

多くの記事を投稿しておりますので、ぜひ読んでいってください。

時には雑談的な記事を書くこともあるかと思います。おもしろおかしく書けるかは謎ですので、微妙な時は適当に読み飛ばしていただけましたらと思います。笑

ちなみにLEONは一番好きな映画のタイトルから拝借しました。

ジャンレノとナタリーポートマンのアレです。

どうぞ宜しくお願い致します。

また、ココナラで電話相談も受け付けています。ありがたいことに高評価を頂いております。興味がございました下記からお進みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました